hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

あとがき(昨年末に書いたもの)

まずはここに来てくれた人達に感謝を。どうもありがとうございました。
もちろん誰かに読んでもらいたくて書いたものなので、アクセス数という顔は見えないけれど、数字という結果に一喜一憂しながら、記事をアップしてきました。

 

事の発端は、前任校で同僚だった男性教諭から、「先生の授業は文章化できないんですよ。」と言われたことでした。「何それ。褒めてんの?」と聞いたら「子ども達とのやり取りとか、学習に対する姿勢についての話とか、見習いたいことがたくさんありました。それを若い先生に見てもらいたいんです。」と言われました。

 

文章化できないかぁ。だったら自分で自分の授業を文章化してみようじゃないか、どうせ病休で暇なんだし、というのがこのお話を書くきっかけでした。

 

最初は論文調で、「一番大切にしていることは…」「こんな時、こう対応する」などと書いていましたが、どうもしっくりこない。誰に向けて書きたいんだろう、ともう一度考え直し、「お話」にしちゃおう、と考え直し、書き直すことにしました。

 

そこからは、あれも書きたいこれも書きたいとなり、結果何だかとっちらかった作品になりましたが、どこかでけりをつけなければいけません。それに早く誰かに読んでもらいたいという気持ちも強くなっている。ということでSNS嫌いの僕もブログを始めることにしました。


今の教育現場は、ICTがどうの、主体的で対話的な学びがどうした、などの話題に花が咲いています。「400」で書いた授業は確かに「絶滅危惧種」なのでしょう。でもこんな授業は本当にもう必要ないのか?という思いが日に日に強くなってきました。僕はこれからもフォーハンドレッドとして生きていくつもりです。その体力をつけるための半年間でした。

 

最後にチアイ。キミが産まれなかったら、このお話をドライブさせることは出来なかったよ。今も俺の周りにいて見守ってくれているのを感じているよ。サンキュー。いつかまた夢の中で会おう。

 

お話を書く、という行為は長い旅を続けるのと似ていました。