hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

僕のブログの書き方

 まず、書くテーマを探す(5つくらい)。そしてどれか一つを選び書き始める。途中で詰まったらしばらく考えるが、ダメだったら潔くあきらめ、他のテーマについて書き始める。これも途中で詰まったら、あまり突き詰めないで次へ行く。文章を書くことに飽きたらテーマを探す。そんなこんなで一つのテーマについての文章を完成させる。それを朝起きたらチェックして公開する。だから、僕のフォルダの中には、タイトルだけのもの、途中で挫折しているもの、ほとんど完成しているものが混在している。
 指導案の書き方も同じだ。大まかな「教材観」「児童観」「指導に当たって」をあっちへ行ったりこっちへ来たりしながら書き、単元計画、本時案へと書き進めるが、本時案も最初から順番に書くことができない。ゴールがこれならここでこんなことがいるな、とか考えながらパズルのピースをはめ込んでいくように作る。
 結果内容の浅い文章になりがちだ。でも今はこの書き方でしか書けない。「400~フォーハンドレッド」を書いていた時はそうじゃなかったんだけどな。