もうすぐ24時間が経つ

只今1月2日午前3時。11時間が経った

 

 

昨日の16時10分頃の地震志賀町震度7、僕の住む小松市は震度5強だった。能登地方では、火災や家屋の倒壊、停電、断水が起きている。また、あらゆる交通網は寸断されている。死者も出ている。夜が明けると被害状況がもっとはっきりするだろう。そしてこれから被害はもっともっと大きくなるだろう。能登地方では今もひっきりなしに余震が観測されている。

 

 

地震の恐ろしさが映し出された動画も続々とアップされている。避難所の様子がニュースで映し出されている。これらは僕が今住んでいるすぐ近くの地域で起きていることなのだ。

 

 

今のところ、小松市で大きな余震はない。しかし、あの震度5強の揺れの恐怖は身体にこびりついている。あれがまた来るかもしれないと思うと、怖くて堪らない。

 

 

午前4時42分、久しぶりに震度3の揺れを感じた。

 

 

 

 

只今15時30分。地震が起きてからもうすぐ24時間が経とうとしている。被害の状況が明らかになっていく。妻は学校だ。母は僕の寝室にいる。僕はリビングでずっとニュースを観ている。朝は、母と一緒に実家に行き、必要なものを持ってきた。

 

 

昨夜は数時間切れ切れに眠ることができた。眠剤は飲まなかった。今日も飲むことはできないだろうな。只々テレビを観ているだけでは気持ちは滅入るばかりだ。何かしなければ。

 

 

余震は能登地方で150回以上起きている。