DACってなんだ?

ようやっと僕もハイレゾなるものに関心を抱くようになった。すげー音質がいいんだって?そうか、ちょっと聴いてみっか。そう思った僕はまずiPhoneの「設定」から「ミュージック」のところを見てみた。

 

 

 

スクロールすると「オーディオの音質」というところを見つけた。そうすると「ロスレスオーディオ」のところがONになっている。その下のWi-Fiストリーミングがロスレスになっていたので、ハイレゾにしてみた。

 

 

 

そしたら「外部ハードウェアの使用を推奨」って書いてあって、「フル解像度のハイレゾロスレスでコンテンツを再生するには、外部のDAC(デジタル/アナログコンバータ)が必要です」って言われちゃった。DACって何だ?その前にハイレゾって何だ?

 

 

 

というわけでYouTube動画の登場だ。ハイレゾで検索するとわんさか動画が出てきた。

 

 

 

ハイレゾとは?」・・・・うん、まあ何となく分かった(←具体的に書けないところが悲しい)。分かったついでに賛否両論(CDと聞き分けることは不可能ですと断言する人までいた。果ては陰謀論めいたことまで言う人もいた)あることも分かった。これは自分で確かめないといけないかな。次、DACって何だ?・・・・ふうん、なるほど。こういうものがあるんだ(さっきと同様具体的に書けないのが悲しい)。でもイヤホンでしか聴けないのかな。それじゃあ少し物足りない気もするがどうなんだろう。

 

 

 

もちろんこういう時の僕はアマゾン検索活動スイッチが入る。するとあるわあるわ。DACなるものがたくさんあるではないか。値段はピンキリだ。そうかぁ、僕の知らないことって世の中にたくさんあるんだな。またひとつ利口になったよ。

 

 

 

今までの僕だったらその日のうちにいっちょう買ってみっかと勢いでDACとかイヤホンを買っていただろう。しかし今回はあまりにも情報が少ない。ここはひとつ頑張って我慢して、JUNさんに意見を聞こう。うん、それからでも遅くはない。

 

 

 

しっかし僕の見た動画は2,3年前のものばかりで、いやあ俺ってなんて奥手なんだと思ってしまったよ。ハイレゾ音源、聴いてみたいなあ。今の動画を探すとより詳しく分かるかもしれない。ハイレゾについてはこれでおしまい。

 

 

 

 

もうひとつ衝撃的なことがあった。なんとアップルミュージックの曲をインストにできるカラオケ機能がついているというものだ(1年前の「みのミュージック」の動画で紹介されていた)。ホント?と思い自分のアップルミュージックで試してみたがイマイチよく分からなかった。参ったね。そんなことできちゃうんだ。同時にそんなことしていいのかな?って単純に思ったけど、どうもできるらしい。これもちゃんと調べてみよう。

 

 

 

 

 

さてさて、ギタ練であるが、今日から早速1時間トレーニングに取り組んでいる。やっと音の並びが分かってきた。ということは何とかたどたどしくでも弾けるってことだ。BPM60とまではいかないが、昨日も書いたように真面目に練習すれば来週にはできそうだ。

 

 

 

でもこれをBPM120で弾くんだよな。僕にできるかな。スローなブルースばかり弾く人になるかもしれない。それはそれでいいんだけどね。今はとにかくひとつひとつできることを増やしたい。

 

 

 

それでは。