hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

疲れちゃったのかな?

今日は記事を書くのをお休みするのに適した日だったかもしれない。今日やりたいことは、散髪、式服を買うこと、食材を買うこと、この3つだ。僕にしては多い。昨日は結構動き回ったから全部は無理かもしれない。食材を買いに行くまでは家でゆっくりのんびり、といういつものパターンになるかもしれない。

 

となると、何を書こうかな?状態になる。最近の音楽生活?結構書いている。最近の仕事事情?金曜日に書いた。睡眠事情は?書くのも嫌だ。というわけで何を書こうかな状態である。

 

細々としたことで書きたいことはあるから、思いつく順番で書いてみようかな。無理そうだったら今日のアップは無しということにして。数えてみたら連続82日記事をアップし続けている。自分のいろいろなことに呆れることが多い今日この頃だが、ブログについてもそうである。よくもまあ毎日毎日書いているものだ。

 

それでありがたいことに、僕の記事にコメントをしてくれる方がいる(主に3人)。そのありがたいコメントに対して僕はもちろん返信するわけだが、これに時間がかかる。だってみんな素敵なコメントを書いてくれるんだもん。この素敵なコメントに対して失礼のないように書かねば、と思うとどうしてもすぐには返信できない。僕なりに熟考するのだが、時間が経てば焦る。結局焦りながら中途半端な返信しかすることができない。困ったものである。1つの記事にたくさんのコメントが寄せられているブログを拝見すると、ひとつひとつ丁寧な返信が書いてある。それを読んで「すごいなー」と思うことしきりである。

 

 

 

 

さて、只今帰宅したぞ。14時30分だ。これでゆっくりとレコードを聴くことができる。ストーンズ「ブラック&ブルー」のB面から聴こう。

 

あの幸せな感じがすぐに僕を包み込む。麦茶でも淹れるか。血圧を下げるには麦茶だよと教わって以来、ずっと麦茶を愛飲している。しかし血圧は相変わらずだ。

 

今日のミッションは完遂した。日曜日にしてはなかなかやるじゃないか。多分明日は授業が2コマだけだから気持ちが落ち着いているのだろう。それにしても式服ってあんなに高いものかね。でもいつまでもキツキツの服を着ているのも何だし、ここはひとつ思い切ってゆったりしたサイズのものにした。これでキツキツの服を着ている緊張感から解放される。大人なんだからちゃんとしないとね。それにしても出費とういうのは連鎖するものであるな。今月の出費はもうこれでお終いにしよう!

 

 

というわけでテレビドラマの話に移ろう。テレビっ子の僕だが、今クール見ているドラマは一つだけだ。「リバーサル・オーケストラ」というタイトルである。主演は門脇麦で元天才ヴァイオリニストを演じている。民放のこの時間帯(GP)では初主演だそうだ。

 

正体を隠して西さいたま市の職員として働いていた谷岡初音(門脇麦)。地元オーケストラの立て直しに呼び戻されたマエストロ常葉朝陽(田中圭)が彼女に気付いて、強引に楽団専属の広報兼コンマスに任命するところからドラマは始まる。

 

毎回楽団のメンバーに寄り添って励ます初音だが、自身の立ち位置もまだあやふやなままだ。しかし、楽団のメンバーは初音の音を聴き、驚き、感動し、「この人とやりたい」と思う。マエストロの指導のかいもあってみるみるうちに楽団は素晴らしい音を奏でるようになる。

 

ほぼ毎回オーケストラのシーンがこのドラマのクライマックスになるが、そこでどうしても泣けちゃうんだよね。そしてその場面だけ繰り返し見ることになるのだ。歳のせいかな、どうしてもティッシュペーパーで目を拭いながら見てしまう。でも視聴率は振るわないらしい。まあ、内容はありがちっちゃあありがちだしな。僕は麦ちゃんを応援しているからちょっと点数が甘くなってるのかもしれない。

 

 

前回は初音、遂に覚醒の回だった。人前で演奏することに恐怖を覚えていた初音がそのハードルを飛び越えることができた。いよいよ残すところあと2回。最後は最高に予定調和で泣ける回になることは確実だ。

 

 

 

だめだ。調子が出ない。レコードを聴きながら記事なんて書いていられない。ここはひとつ明日から長期休暇をいただいて、レコード生活に浸ることにするかな。うーん、休むって決めるのも何だか勇気がいるなー。俺は一体何に縛られているんだ。

 

 

とにかく今日は潔くここで終わることにしよう。チャオ!