hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

拝啓 モリッシー 憎悪万歳!

寒波も去り、春の陽気が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか。貴殿におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 

さて、1990年の作品「ボナ・ドラッグ」を聴かせていただきました。33年前の作品のことに言及することにいささかの恥ずかしさを感じますが、どうかお許しいただきたく存じます。

 

最初に驚いたのは、このアルバムはファーストアルバム「ビバ・ヘイト」に続くソロ2作目だということです。ただし、セカンドアルバムではなく、初期のシングルAB面を集めたコンピレーションアルバムで、これは前に在籍していたザ・スミスと同じパターンだということを知りました。

 

ジャケットからしモリッシーな感じがプンプンして聴く前からワクワクしてきます。事実1曲目から3曲目の流れにはゾクゾクしました。叫ばずに聴衆を扇情的に煽る声、私は貴殿が何を歌っているのかはサッパリ分かりません。きっとたくさんの毒が含まれているんでしょうね。それをブリティッシュサウンドという名の甘いお菓子でくるんでポンっと出す。これが世界中の少年少女を狂わせているのでしょうか。

 

私もね、セカンドアルバム「キル・アンクル」はリアルタイムで買ったんですよ。よく聴きもしました。と、ここまでは一生懸命貴殿に寄り添って書いたつもりなんですがね、もう我慢できません。ここからはちょっと気を悪くするかもしれませんが、書いちゃいますね。声がね、どうも馴染まないんですよ、私には。年寄りなもんでね、どうしてもボウイとかルー・リードと比べちゃうんですよね。

 

ここまで書いたので、もう少し耳の痛いことを書きますね。自分でも忸怩たる思いを抱かざるを得ませんが、どうもザ・スミス時代から今ひとつピンと来ないんですよねー。ザ・スミスを初めて聴いたのは多分大学生の頃なんですが、あれから30数年、折に触れてトライしてはみたんですけどね。そして過去記事も書いてはみたんですけどね。あれはちょっと無理して書いてたな。それにしても何でだろう。あ、ザ・スミスだけじゃなくてね、実はR.E.M.も私にはイマイチなんです。あんなに世界的に人気があるグループなのにね。

 

不思議なもので昨日初めてじっくり聴いたザ・キュアーはいけたんですよ。貴方はかつて「ザ・キュアーは『クソ』という言葉の新たな代名詞」でロバート・スミスについて「文句ばかり言う奴」と非難してたようですがね。もしかしたら、もしかしたらですけど、エコー&ザ・バニーメンはOKというのとザ・キュアーがいけるというのは根っこが同じなのかもしれません。エコバニはザ・ドアーズに通じるから、それなら僕としては納得がいく。

 

何やかんやと言いたい放題でしたが、また懲りずに聴いてみようと思います。そしてめでたくモリッシー万歳って言った時は思いっ切り私を罵倒してください。短い文章で申し訳ありませんが今日はこれくらいにしておきます。じゃあね!モリッシー、ビバ・ヘイト!

 

                          敬具(これでいいのかな?)

 

 

 

 

言うまでもないがここまでは、真夜中に書いたものである。昼間にこんなふざけた文章なんて書けるわけない。もしかして昨日から僕の悪ノリスイッチが入ったのかな。

 

 

 

ここはひとつ音楽のことは忘れてCPAPについて書き留めておこう。使うようになって9日目だが、なかなか上手くいかない、というのが現状である。つまり2時間ほど付けて眠ることは出来る。しかしその後は寝ぼけながら外している。そしていつものようにリビングに行き、炬燵でうとうと眠っている。

 

CPAPを付けて眠っている間は夢を見ない。これがもしかしたら深い眠りなのか?だとしたらその時間が少しずつでも長くなればいいということだ。せめて4時間くらいは連続して眠りたいものだ。そうすれば日中眠くなることもなくなると思う。まあ、道は長いと思うから焦らずに仲良くなっていこうと思う。

 

それより、CPAPが送ってくる空気のせいなのか、鼻の奥がいつもツーンとしている。更に昨日から鼻水ズビズビ状態が続いている。「はっくしょん」というくしゃみも頻発している。妻からは「花粉症じゃない?」と言われているが、冗談じゃない。これ以上病気を増やしたくないぞ。しばらくはパブロンを飲んで様子を見ることにした。

 

CPAPに関係しているのかは分からないが、血圧が日に日に下がっている。降圧剤を飲み始めたからかな。それにしても効果がでるのには早すぎるような気もする。今朝は久しぶりに上が150台だった。これにしてもめっちゃ高いんだけどね。

 

 

日曜日レッド・ツェッペリン、月曜日エルヴィス・コステロ、火曜日ザ・キュアーときて水曜日のモリッシーだ。段々クオリティが下がっているのは否めない。否めないがまだXTCと10㏄が待っている。修行のようになってきたが、やれるだけはやってみよう。無理ならやめればいいんだし。ようし、今から「オレンジズ&レモンズ」を聴くぞ。