hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

マジか。どうなるんだろう。

こんな形で僕の故郷が全国ニュースにとりあげられるなんて思ってもいなかった。只今15時45分。約1時間前の14時30分に、石川県小松市の梯川で越水による氾濫が発生した。僕の家から車で15分くらいのところだ。氾濫が起こったのは反対側の岸だが、僕の住んでいる側の岸が越水するのも時間の問題だろう。

 

今日の朝5時頃スマートフォンのアラームが鳴り、大雨の情報を知った。その後、いつものように7時過ぎに母を整形外科に送った。小雨だったのでまだお互いのんびりしていた。しかし、家に帰ると有線で小松市から避難指示が出た。実家に電話に安否確認をしたが、母はそんなに慌ててはいなかった。(←梯川からは遠い)

 

僕は万が一の時のために何が必要か考え、用意した。妻は今日も勤務だ。LINEで状況を知らせると、「ここ(妻が勤務している小学校)が避難場所になるかもしれない」と言い、家は大丈夫かと訊く。側溝を覗くと半分くらいまで水位が上がっている。周りの家には自動車が何台も停まっているので、みんな家で様子を見ているようだ。そのことを伝え、お互い気をつけようということになった。

 

雨は強く降ったり弱くなったりと断続的に降っている。雷がよく鳴るのが不気味だ。それにしてもヤフーニュースのトップ記事になるなんて、まいったな。ミヤネ屋でもとりあげられていたぞ。

 

小松市からは「緊急安全確保」を呼びかけられている。「既に避難が困難になっている怖れがあります。直ちに安全を確保してください」ということだ。家を出ないなら垂直避難するしか道はない。小松市内の道路はだいぶ前から冠水し、渋滞もしているようだ。

 

ここは腹を括ってこれから夜にかけて何が起こるか、起こらないかを見定めるしかあるまい。取り敢えず大事なものは2階に上げておこう。

 

 

明日ブログを書けるといいんだが。