hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

少しだけつながってきた ~トホホ日記~ 

昨日は(歩く)遠足だった。4年生の引率であったが、僕は前日からドキドキしていた。果たして歩き切ることができるのだろうか、と。一番の心配は心臓だった。3月末にも書いたがどうも心臓がドキドキする。何だか心臓が大きくなった感じがずっとしている。少し階段を登っただけで息切れする。緊張して授業しなければいけない時に動悸がする。こんなんで片道3.2㎞、往復6.4㎞を本当に歩くことができるのだろうか?

 

二番目の心配は膝だった。学校にいる時は大体4000歩弱歩いている。それで膝は痛くならないが、いきなりたくさん歩くとどうなるのだろう。僕は念のために両ひざにサポーターをして遠足に臨んだ。

 

結果としては無事歩くことができた。調べてみたら昨日は14962歩歩いていた。心臓や膝の代わりに腰が痛かった。歳をとって運動もしなくなると歩く遠足が恐怖になりますな。

 

今朝は目覚めてコーヒーを淹れようと思って立ち上がったら左膝に違和感を覚えた。やはり、と思った僕だが、そのままほとんどの時間を座ってギターの練習をしているか寝転んで音楽を聴いていた。コーヒーも飲み終わって、ごぼう茶を作ろうと思って立った時には、はっきりと左膝の外側に痛みを感じた。ああー、やっちゃったなーっていう感覚である。これは尾を引きそうだ。

 

 

というわけでギタ練である。チャック・ベリー「ジョニーB.グッド」である。この前のトホホ日記で3小節までしかいかなかった、と書いたが、今日は強引に最後までやってみた。途中、YouTubeで確認しながら結構頑張ってみたところ、少しだけ、何となく音符のつながりが分かってきた。

 

上の写真の右側部分から「よく分からない」が始まった。「よく分からない」とは、その音を弾いていてもピンと来ないというか心に「こつん」と来ないというか、そんな感じである。でもこれを強引に弾いてみて、YouTubeで確認して、を繰り返してやっと耳に馴染んできた。下の写真のチョーキングは前から練習していたのでイメージできた。しかもYouTubeでもチョーキングのミュートについて触れていた。その人は「チョーキングをして次のピッキングの準備をしながら親指の横あたりで」ミュートするといいよ、と言っていた。早速真似するとなるほど、と思うことができたので練習に取り入れた。



問題はここ(↓)である。単音弾きのところがどうしても耳に馴染まない。馴染まないが繰り返して弾いてみる、YouTubeで確認、を果てしなく繰り返してやっと少し、ほんの少し「こつん」と来た。最後の関門は「766」のスイープ(でいいのかな?)である。これは、今はどうにもできない。けど、やるぞ、という気持ちを持って練習している。



というわけで強引に練習して強引に最初から最後まで弾いてみて、ほんの少しだけつながってきた感じがする。上手くは言えんが。

 

 

 

今日一日で随分指が固くなった。