hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

「はてなブロガーに10の質問」に答える、そして「モチベーションを上げよう!」

何だか僕が購読しているブロガーさんは、はてなブログの「10の質問」に答えている人が多い。面白そうだから、僕も真似してみよう。

 

1 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

A:以前ブログにも書きましたが、花村萬月(はなむらまんげつ)が好きで、「はなむら」の前座になりたい、と思ってそれに合う音を探したら「はなみ」があることを発見しました。そこからの「hanami」です。考えるのに苦労したなぁ。

 

 

2 はてなブログを始めたきっかけは?

 

A:2019年の夏から病休をとっていて、その時に書いた文章(お話)を誰かに読んでもらいたい、というのがきっかけでした。「ブログ 始め方」かな?そんなんで検索したら一番上に「はてなブログ」があったような気がします。ブログを立ち上げたのは2019年12月20日と記憶しております。

 

 

3 自分で書いたお気に入りの1記事は何記事?あるならどんなテーマの記事?

 

A:「優等生だったのだろうか?」かな。自分がお気に入りっていうのもあるけど、「過去最高の面白さですな」とコメントされたことがとても嬉しかった。ここから「自分の身を削る」ようになりました。

 

 

4 ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

A:最近は主に音楽を聴いて刺激された時。ちょっと前は、何かの拍子に過去の出来事を思い出した時。

 

 

5 下書きに保存された記事は何記事?あるならどんなテーマの記事?

 

A:基本的に書いた記事は全部保存してあります。あ、でもちょこちょこ添削しているから、ブログ上の文章の原型って感じです。

 

 

6 自分の記事を読み返すことはある?

 

A:記事をアップした時は、読み返して推敲します。あとはほとんど読み返すことはしなかったけれど、最近過去の記事を読み返すことが多くなりました。その時は気の向くままにあちこちの記事を読んでいます。

 

 

7 好きなはてなブロガーは?

 

A:sycoさん、somewereborntosingthebluesさん、Yuranecoさん、ひよりママさんなどなどです。

 

 

8 はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

A:「出会い」っていろいろな意味であるものなんですね。はてなブログを始めて救われた部分はかなりあると思います。

 

 

9 10年前は何してた?

 

A:勿論教員をしていましたが、結構尖がっていたと思います。いろんな意見を言ったりして。周りの人は(心の中では)煙たがっていたと思う・・・

 

 

10 この10年を一言でまとめると?

 

A:「苦闘」かな?

 

 

あー、結構面白かったな。こんな形でブログ生活や自分の10年を振り返ることができたのも何かの縁だ。これからも頑張ろうっと。

 

 

というわけで、次は「昨日こんな電話をかけたよ」話である。

 

「もしもし、つかぬことをお聞きしますが、そちらでは外車は扱っていますかねぇ」

「外車は扱っています。メーカーはどこでしょう?」

フィアットなんですけれど。フィアット500です。ルパン3世が乗ってるやつ。グーネットで検索したら激安で売っていたんで、買えるかな?と思って電話してみたんですけど」

「グーネットの価格はそのまま額面通りに受け取ることはできないと思いますよ。こちらの方でもネットで買うことはできます。フィアットならウチで修理の方もできますよ」

「妻からは、故障が多いからやめとけって言われているんですけど」

「まぁ、確かに国産車よりは故障が多いですね。どうしましょう。予算とか色とかその他教えていただければこちらで検索して探すことはできますけど。あるいはhanamiさんが自身でお車を購入して、その車についての面倒もみることができますが」

「分かりました。そちらで検索して頂くという線でお願いしたいです。予算の方は妻と相談が必要なので、明日連絡します」

 

と言う風に発作的にいつも世話になっている自動車販売、整備をしている会社に電話した。

 

 

 

このどうにもモヤモヤした気持ちを少しでも上げるために僕は何と車を買い替えようとしているのだ。何ということだろう。しかも外車だよ、外車。チンクエチェントだよ。

 

僕は今まで自分の意志で車種を選んだことがない。その時世話になっている車屋さんに勧められて、そうかじゃあ買おうかな、と思って購入してきた。今までに4台乗った。今の車はかれこれ10年くらい乗っているはずだ。車に対する関心は一切なかった。乗れればいいってなもんである。車内のオーディオには少しだけこだわったかな、くらいだ。

 

それが5台目にして初めて僕は自分の意志で車種を決めて買いたいと思い、実際に電話までしている。とにかく、小さくて可愛い車に乗りたかったんだよ。おじさんだけど。フィアット500は若い時から何となくいいなあ、と思ってはいた。しかし、こんな歳になって乗りたいなと思っていることには自分でも驚く。

 

そしてこれに乗るんなら、今より相当かっこよくなってないといけないぞ、と強く思った。運動したり、洋服にも気を遣ったりしなきゃいけないな。白髪も秋篠宮さまくらいになるといいな。そんで何とか4,5年乗って、定年までのモチベーションを保ち続けたいものだと思っている。しかし、今年は何かと大きな買い物をしているな(上半期はエレキギター)。物で自分を盛り上げないとなかなか頑張ることができないのも、情けない気もする。いやいや、それで頑張れるんならいいじゃないか!

 

 

 

どーでもいいことだが、3日間で2回スマートフォンを落としてしまった。今まではそんなこと1度もなかったのに。僕はケースに入れずに素のまま持っているので、当然ひびが入った。これって結構ショックですよね。自業自得だけど。

 

 

と、しょげていたら、加島屋から鮭茶漬けといかげその塩辛が届いた!塩辛、美味い、美味いぞ。今僕は、梅酒の時期に入っているが、こ~れは日本酒だな、やっぱり。

 

 

アップダウンの激しい1週間だ。