hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

聞こえなかった音が聞こえた

昨日はいつ以来だろうというくらい爆睡した。21時から朝4時までノンストップだ。いやあ、いい目覚めだったなあ。とかいいつつ朝食後も30分寝てしまった。そんなわけで昨日とは違う気持ちで出勤することができた。授業は相変わらずローテンション気味だが、児童の反応はまあまあだった。

 

そして3日木曜日から続けていた点滴を止めた。13日続けていて大分良くはなっているのだが、「もう内科でできることはないので皮膚科へ行ってください」と言われた。その足で皮膚科に行き、薬を処方してもらって1週間後来てください、場合によっては切開して膿を出します、と言われた。そんなことになったら怖い。

 

4月から学校の中は変わったけど、僕の体調はずっと悪いままだった。いよいよ仕事に対する残りエネルギーと、とれる年休に危険信号が点り出した。

 

そんなわけで昨日からの「ジョンの魂」の続きだ。こんなに集中して「ジョンの魂」を聴くことは初めてだな。

 

今日は「Elements Mix」だ。本チャンでは埋もれていた音を前面に出したミックスらしい。

 

昨日も書いたが「Mother」は演奏を全部なくして、ジョンの声だけが流れる。1曲目だし、気合を入れたんだろうか。勿論ジョンの声は最高だ。ただ最後の叫びは異常に長く感じた。妻には「(ジョンの)声はいいけどうるさい」「しかもくどい」と言われた。まあ、たまに聴くのもありかな。

 

「Hold On」では、ジョンのダブルトラックのヴォーカルが前面に出ている。というか他の音をひき算しているような感じの曲が「Elements Mix」では多い。

 

「I Found Out」。これは意外な音が聞こえてきた。パーカッションである。その分他の楽器(ギターやベースなど)は後ろにひいている。「♪I Found Out」のところのパーカッションが気持ちよい。これはこの後も聴くと思われる。

 

「Isolation」はピアノを全部取り去り、オルガンがずっと鳴りっぱなし、それにドラム・ベースが抑え気味に入っている。ジョンのヴォーカルはダブルトラックのところは力強い。シンプルだがいいヴァージョンだと思う。

 

「Remember」もピアノ全廃か?ドラムとベースとジョンの声だけだ。テイストとしては「Isolation」と同じであるがこの曲の方が緊張感が伝わってくる。ハモリもはっきり聞こえる。最後にピアノが入ってきた!でもこんなに長いエンディングだったかな。本チャンではフェイドアウトだったっけ?リンゴがフィルで締める。

 

「Love」は昨日も書いたように最初はアコギヴァージョンだ。アコギヴァージョンのLoveはいいなあ。コードを細かく刻まずゆったりストロークしている。区切りのいいところでピアノにチェンジ。これもいいな。しかし間奏が長いのが難点。このまま終わるんじゃないかと思ったら本当にピアノだけで終わっちゃった。

 

「God」にも力を入れてミックスしているようだ。ジョンのヴォーカルのダブルトラックの副旋律?を歌っている。最初はこんな低かったのか。途中から高くなっていく。「アイ・ドント・ビリーヴ・・・」のところは低い。聴いて盛り上がるわけではないが発見したことは喜ばしい。資料的価値のあるミックス、かな。でも本チャンではこのヴォーカルは入っていないぞ。

 

「Cold Turkey」はヴォーカルレスだ。演奏を聴いてもらいたかったのだろう。途中でハーモニウム(でいいのかな?)のような音が入っていた。ジョージは参加してないからジョンかクラプトンがハーモニウムっぽくギターを入れているのかな。これも新しい発見がある資料的価値のあるミックスだ。

 

「Elements Mix」は楽器の音をひき算することで、今まで聞こえてこなかった音に焦点を当てているように思った。でもどうだろう。あくまでも資料としての作品でこれからも聴くかな?という作品だ。(繰り返すが「I Found Out」はいい)

 

まあ何にせよ昨日から楽しいよ。

 

でもこれから4つ打ちビートにのるジョンの声、などが聴くことができるようになるのだろうか?オノ・ヨーコ次第だろうけど。聴いてみたい気持ちはある。