hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

忘れていたではないか

俺、ルー・リードを忘れていたよ。僕にとってかなり重要なミュージシャンなのに。いやいや忘れていたわけではない。最近調子に乗って大物を扱ってばかりだったんだ、きっと。でもエイミー・マンボブ・ディランを書くんならルー・リード(1965-2013 享年71歳)を書かなきゃいけない。

 

話は変わるが、最近は完全に音楽モードである。なぜかというと、仕事が忙しいからである。忙しい?「軽業」と県教委に認定された僕が?そうなんだよ。忙しいんだよ。指導案やら教具作り、教室の掲示物作りやなんだで。忙しいのに、気がついたらせっせとブログを書いているんだよ。それで一番書きやすい音楽の話題を書くことが続いているのだ。

 

ルー・リードに話を戻そう。彼は、ニューヨーク生まれでニューヨーク育ちのミュージシャン。様々な物議を呼ぶことになるヴェルヴェット・アンダーグラウンドを経てソロに転向。そのヴォーカルや詩、ギターで少しずつ世界の音楽界に影響を与える存在になり、いつの間にかロック・ミュージック界の大御所になった人だ。すごく大雑把な紹介だが。

 

僕は世界中のルー・リードファンと同じようにソロ2作目の「トランスフォーマー」(1972)にやられちゃったくちである。高2の頃このアルバムを買った。そしてあの声にやられたのだ。みんなもそうでしょ?きっと一度はみんなルー・リードの物真似をしたはずだ。僕も何回このアルバムを聴いて真似しただろう。

 

プロデュースは、デビッド・ボウイとミック・ロンソンである。窮状にあったルーを助けるために一肌脱いだらしい。ボウイはコーラスにも参加している。そして不滅の名曲「ワイルドサイドを歩け」が収録されている。僕にとって「ワイルドサイドを歩け」「パーフェクト・デイ」「サテライト・オブ・ラブ」が「トランスフォーマー」だと言ってもいい。「パーフェクト・デイ」は生前歳を取ってからも「ヴィシャス」とともに演奏していたな。

 

その後僕は、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドから遡って聴き、ソロアルバムを買い漁り、「ニュー・センセーションズ」(1984)からリアルタイムで聴くようになった。「ライブ・イン・イタリー」(1983)もよく聴いたな。ロバート・クインのギターがかっこよかった。「マーシャル・ロウ」なんか最高だったな。

 

世間的には「ニュー・ヨーク」(1989)も評価されているアルバムだろう。僕もリアルタイムで買ったし、有難がって聴いていた。この頃から何だか大御所っぽくなってきた。「ソングス・フォー・ドレラ」(1990)も買った。確かその時の来日コンサートをJUNさん達と観たはずだ。でも「マジック・アンド・ロス」(1992)は買わず、「セット・ザ・トワイライト・リーリング」(1996)「エクスタシー」(2000)は買ったけどあまり聴かず、「レイヴン」(2003)「ルル」(2011)は買わなかった。何故だろう?ライブアルバムは2000年に入ってから「パーフェクト・ナイト」(1998)という作品を買った。繰り返すが何故こんなことになったんだろう。僕は、あの悪名高い「メタル・マシーン・ミュージック」(1975)まで買ったんだぞ(バンドの入場SEに1回使わせてもらったことがある)。

 

今思えば仕事をするようになったのは大きな原因の一つであると思われる。その頃から今まで聴いていた荒んだロックを聴くことが少なくなったように思う。ワイルドサイドを歩きながら教員はできないからなぁ。でも、心の中で育った「荒み」は、仕事にも大きな影響を与えた。ここらあたりは、「400」に書いた通りだ。

 

さっき書いた「トランスフォーマー」からの3曲は休日によく聴いていた。そのほかの荒みロックも同様だ。それにしても1990年代は何を聴いていたんだろう。ボブ・ディランレッド・ツェッペリン、いろいろなブルースマンや、ブルーハーツ仲井戸麗市、ブランキ―・ジェットシティ等の邦楽を聴いていたんだと思う。

 

勿論ルー・リードのことを忘れていたわけではない。忘れていたわけではないが、どうしてもその頃のルー作品には手がのびなかった。頑張って聴いて「エクスタシー」のタイトル曲はいい曲だという事は分かった。

 

そして今はどうか、というと、よりリラックスしてというと語弊があるが、ルー・リードを聴けるようになった。今まで手がのびなかった作品も流しっぱなしにして聴くこともある。

 

もし、お前はデビッド・ボウイ派かルー・リード派かどっちか決めろ、と言われたら困るな。ビートルズorストーンズより困る。でも悩んだ末に僕はきっとルー・リードを選ぶだろう。不滅の名曲はデビッド・ボウイの方がたくさんあるだろう。でも、それより少ないルー・リードの名曲の方が深度が違うように思う。

 

それにしてもルー・リードの未発表音源とかトリビュート版ってのは出ないのかな?

 

 

 

 

あいかーちゃんとJUNさんに「ありがとう」が伝わってよかった。昨日は何だかいろいろな人からいろいろなものをもらった日だった。