hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

見つけたぞ!女性版ニック・ケイヴ

誰だと思う?

 

PJハ―ヴェイのことだよ。いやー、やっと見つけた。こういう音と声を探していたんだよ。

 

最近は「気持ちいい音楽」中心に聴いていたが、僕はやはり心が荒んでいるらしい。どうしても音に「ギザギザ」したものを求めてしまうのだ。「ギザギザ」って何?となるが、なかなか説明が難しい。こういう話はどうだろう?昔、ローリング・ストーンズが「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」を録音した時、どうもスタジオで録音した音じゃあ、きれいすぎるってんで、カセットテープレコーダーに録音した音を使った、というエピソードがある。

 

「ギザギザ」はこれに近い。パズルのピースにピタッとはまらない居心地の悪さというか違和感。そういうものを僕は求めているのだ。それも自己満足の音ではなく万人に開かれた音で。

 

デビューアルバム「Dry」(1992)での「Sheela-Na-Gig」はまさにそんなギザギザ感たっぷりの曲だ。

 

そういえばニック・ケイヴはPJとデュエットしていたな。そうか、ニックもPJを見つけたんだな。声質や歌い方ははニックとは全然違うが、切迫感は共通したものを持っている。ニックと同じでそんなにシャウトするタイプでもないんだけど、曲によってはドスの利いた声を披露している。

 

1992年のデビューから9枚のスタジオアルバムを発表しているので、ゆっくり楽しむことにしよう。

 

今日はここまで!