hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

路上ライブで歌っていた曲

40過ぎて4年ほど地元の駅前で路上ライブをしていたことがある。40過ぎて?と思われる方もいるだろう。僕もそう思う。しかし、そんな僕の背中を押してくれたのは遠藤ミチロウが50歳過ぎてもがんがんライブを行っている姿であった。40過ぎてもやりたきゃやればいいんだ、と思った。しかしさすがにいきなり一人でやる勇気はなかったので、同僚を誘って始めたのだが、なかなか二人のスケジュールが合わない。それでは、ということで一人でライブをすることにした。

 

初めて一人で駅前に行き、ギターケースを開いた時のことはよく覚えている。あの時が一番恥ずかしかったな。そしてギターを出して肩にストラップをかけて決心して前を向く。しばらくポロポロギターを弾きながら通り行く人々の流れを見ている。そしておもむろに歌い出すのだ。そこからはもう恥ずかしくもなんともなかった。週に大体3回位行っていた。今思うとどこにそんなエネルギーがあったんだろうと思う。路上ライブをするようになってから、研究授業で緊張することはなくなった。

 

こんな曲をやっていた。

 

♪スティル・アライブ/吉井和哉

♪VS/吉井和哉

♪海辺のバナナ/遠藤ミチロウ

♪うしろむきでOK/トモフスキー

♪地下鉄の音楽/友部正人

♪言葉の森/友部正人

♪6月の雨の夜、チルチルミチルは/友部正人

♪何も思いつかないときの歌/友部正人

♪夜中の鳩/友部正人  

♪のり弁女/真心ブラザーズ

GREAT ADVENTURE FAMILY/真心ブラザーズ

♪こんなもんじゃない/真島昌利

♪♪HAPPY SONGS/真島昌利

♪デイドリーム・ビリーバー/ザ・タイマーズ

日曜日よりの使者/ザ・ハイロウズ

 

 

この15曲は毎回歌っていた。それに加え、

 

仰げば尊し/遠藤ミチロウ

♪夕暮れ/ブルー・ハーツ

♪歩く花/ブルー・ハーツ

♪イマジン/忌野清志郎

♪彗星女/真心ブラザーズ

ビーンマンのうた/真心ブラザーズ

 

 

この6曲も時々歌っていた。

 

まぁ、どれも簡単なコードなのですごい!とは言われなかったけれど・・・。大体1時間30分くらいは歌ってたかな。

 

 

僕が好きなコードはGだ。