hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

黙っていたが・・・

僕は、ベンジーが好きである。勿論ブランキ―・ジェット・シティの頃から。とりわけ「PUNKY BUD HIP」(1993)を愛している。だって、

 

   ♪新しい国ができた 人口わずか15人

   ♪それも全員センスのない単車乗りばかりがそろってる

 

って始まるんだよ。あの声で。わくわくするに決まってるじゃない。

 

ブランキ―のアルバムが出るごとに、そして聴き込むごとに自分の細胞が新しく組み替えられていくのを感じたものだ。これは前に書いたっけ?

 

ソロになってからは疎遠になってしまったが、たまにテレビに出た時は欠かさずチェックしていた。ベンジーベンジーーのままだった。アルバム「Sugar」(2018)では、こんな曲を歌っている。

 

  「Vinegar」

   ♪Fish and chipsにVinegarかけて タルタルソースつけずに食べる

   ♪それってかなり理解できないよ 一緒にやってくのは無理だ

   ♪あくまでも俺の勝手な見解だぜ 意地悪で言ってる訳じゃないんだ

   ♪ふと見たらお前目潤んじゃてて 店中の人がこっちに注目しちゃってる

 

   ♪食器洗いをする時は まず水につけてから

   ♪蛇口止め油もんは別にしてやるんだぜ

   ♪細かすぎるのは生まれつきだ 言ってみれば解像度高めなんで

   ♪幸せはそういうことから始まる 地球のためでもあるんだぜ

 

 

 

  「Beautiful Death」

   ♪真っすぐ生きて きれいに死ぬ 愛するものを愛し続け

   ♪真っすぐ生きて きれいに死ぬ 愛するものを愛し続け

 

   ♪できたら途中でたくさん 笑える場面があればいい

   ♪できたらたくさん 感動出来たらなおさらいいぜ

 

「Vinegar」は、おいおいここまで細かい描写をするのかい?でもかっこいいよねというバージョンで、「Beautiful Death」は、おいおいここまで大きなテーマを赤裸々に真っ直ぐに歌っていいのかい?でもかっこいいよねというバージョンである。

 

ブランキ―時代の名曲の一つに「DIJのピストル」がある。インタビュアーに「DIJ」ってどういう意味ですかと問われたベンジーは、「ドキドキするようなイカれた人生」だと答えたんだ。くらくらする。

 

ちょっと歌い始めを書くと・・・

 

   ♪メロンソーダとチリドッグ 

   ♪そいつがあれば生きて行けると思ってるオレは

   ♪ケツの青い最新型のピストル

 

どう思う?凄いよね?こんなの誰が思いつくん?つまりはそういうことだ。ベンジーの他に誰がこんな歌詞を書く?書ける?

 

タイミングのいいことに、ニューシングルがリリースされた。聴かねば。