ブリティッシュ暗黒系ならスージー&ザ・バンシーズ

もともと暗黒系からロックを聴き始めたのだから、こういうバンドは嫌いではない。しかしどうもヴォーカルのスージー・スーがおどろおどろしすぎて敬遠していた。

 

ところが昨年スージー&ザ・バンシーズのアルバムをひょんなことから聴くようになり、それ以来定期的にブームがやって来る。

 

その中でもお勧めは「Through the Looking Glass」だ。これは、ロックの名曲をカバーしたアルバムで、とても聴きやすい。大学時代のバンドのギター担当から借りた。最初は自分の好きなイギー・ポップやドアーズ、テレビジョンなどを聴いていたが、やがてスージー&ザ・バンシーズ自体聴かなくなった。

 

このバンドと再会してからのお気に入りは、「Through the Looking Glass」に収録されている「This Wheel’s On Fire」、ボブ・ディランザ・バンドのカバーである。原曲は渋い曲だが、このアルバムではダンサンブルに仕上げている。特に東洋風チックなイントロは素敵だ。この曲を華やかなものに変えている。

 

そうか。なかなかいいな、と思った僕はさっそく検索活動だ。なんだポップでキャッチーな曲もあるじゃないか。いろいろと集めて1時間以上にもなるプレイリストが出来上がった。ライブアルバム「Nocturne」を聴くとあなたのお気に入りが見つかるかもしれない。