hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

ねむたい/倉持陽一

♪ねむたいねむたいねむたいねむたいねむたい

♪だけどねれないねれないねれないねれないねれない

♪どうすりゃいいのさ今夜はねむれない

♪どうすりゃいいのさ明日は早いのに

 

♪寝返りうつぶせあおむけの繰り返し

♪どうせねむれないなら徹夜しちゃえばいいのさ

 

 

という歌が思い浮かぶほど眠れない日が続いている。

 

眠剤を飲んでも眠気が来ない。やっと眠ることができたと思ったらまだ1時間しかたっていない。その繰り返しで結局午前2時頃起き出し、リビングでまんじりともせずに夜を過ごす。3時を過ぎたら諦めてコーヒーを淹れる。5時頃ようやくうつらうつらし始め、6時過ぎに朝食を摂った後、また小1時間ほどうつらうつらだ。2回のうつらうつらで何とか1日を持たせている。当然いい授業は提供できない。「こなす」という言葉が僕の頭を駆け巡り、また自己嫌悪に陥る。

 

というわけで倉持陽一ソロアルバム「倉持の魂」からの1曲でした。このアルバムは他にも「あたたかいぼくの部屋」「彗星女」(真心ブラザーズの1st「捻じれの位置」の「のり弁女」も好きだ)「明日会おうよベストな体調で」「いきあたりばったり」などの佳曲が収録されている。

 

忌野清志郎宮本浩次倉持陽一が僕の「何でここまでシャウトできるんだ」のベスト3である。