hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

平沢進お勧めの3曲はこれだ!

1曲目「白虎野」

イントロのよく分からないセリフが全てだ。いや全てではないか。とにかくイントロでは書き言葉にできない音で平沢は呟く。無理矢理書くと(10回位聴いた)、「ヨイヤーヨンデーヨンデルゲーコーミーハーアーヨー」と聴こえなくもない。これが気持ちいいんだな。そこからのAメロ~サビも最高です。この曲を平沢史上第1位にする人も多いのではないだろうか。

 

 

2曲目「庭師KING」

これも平沢のよく分からない「アノアノフェーアノアノフェーイアイ―」という雄叫びから始まる。どうして「庭師」と「KING」が結び付くんだ?

 

 ♪一振りは雨の起源に響かせて/二振りで海の怒りを学ぶ/三度の恵みでこの世に間借りして/四方を魔法の支援で囲む/休まずにKing 働くよKing/人の庭に全て足りるまで

 

 ♪一度の徹夜でこの世の星を知り/二度目の夜明けで陽の歌を聴く/三界の野原ですべての父となり/四本の柱で空を支える/休まずにKing 働くよKing/人の庭に全て足りるまで

 

 ♪たんと吹け風よ/ダントツに爽快に/パンパンにシャツを帆のように張らせ/たんと吹け風よ/人体の空に/働け庭師/休まずKing

 

 

こんな難解な歌詞をキャッチーなメロディで朗々と歌うのである。カッコいいに決まっている。

 

 

3曲目「ENORA」(P-MODEL

またしてもイントロがいい。かなりの間、僕のモーニングコール用に使っていたが、とても勇ましく目覚めることができた。しかし、歌うのはしんどい(本人もしんどそうだ)。平沢にしては珍しくAメロBメロサビという構成となっている。まぁP-MODELだけど、平沢作品ってことで3曲の中に入れました。

 

 

 

3曲シリーズは今後シリーズ化できそうだな。