hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

さすが、岡村ちゃん

7月25日土曜日放映の「SONGS」は岡村靖幸だった。よくNHK岡村ちゃんをを出したもんだ、たっぷり歌ってくれよ、と思いつつ観ると…。

 

出た!「妄想結婚式」。岡村靖幸は結婚にまつわる対談本を2冊出している。それにちなんでNHKが考えたのだろう、岡村ちゃん、結婚式場を訪ねる、という企画から番組は始まった。式場を見たり、宴会場を見て感想を言ったり質問したり式場の人からの質問に答えたりする岡村。

NHKからのインタビュアーには、「結婚したいとは言ってない」「どうなんでしょうね。俺みたいにずーっとルパン三世みたいな人生を歩んでる・・・どうなんでしょうね、とは思っているので」「一度そういうことを経験するとおもしろいのかもな、とは思ってますけど」「渇望はしてないんですよ」「するとおもしろいだろうな、とは思ってる」「より豊かになるかもな、とは思ってます」などと答える岡村。

 

そしてあろうことか岡村ちゃんは結婚式をすることになったのだ。題して「妄想結婚式」

 

披露宴で入場するところから始まり(そこからもう可笑しくてたまらない)、岡村靖幸の人生を編集した作品を観てから、いよいよ岡村ちゃんのパフォーマンス開始だ(「少年サタデー」。「ステップアップLOVE」)。その後松任谷由実からの祝電が読まれる!締め括りは「だいすき」。最後に岡村靖幸から感想と感謝の挨拶を述べておしまい。面白かった。番組が「結婚」というテーマに迫るパッケージショーになっていて完成度が高かった。これはきっと岡村ちゃんの意志が途中からだいぶ入っているはずだ。自身も結構この番組の完成度に満足しているのではないだろうか。

 

しかし、よくやったな。