hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

4番目に大事なこと

ある人と喋っていたら、突然「心理テストです」と言われた。
その内容は…

Q:あなたの理想のタイプの女性の特徴を3つあげてください。

僕は、「言葉が通じ合える人」など3つあげた(あとの2つは恥ずかしくて言えない)。

 

そして、「次の質問です」
Q:先ほどあげた3つの特徴を持つ女性が2人現れました。どちらかとお付き合いできます。4つ目の特徴を考えてみて下さい。

僕は即答した。「煙草はやめた方がいいよ、と言わない人」

そして、その人はこう言った。「この4つ目の特徴こそ、あなたが潜在意識で一番重要視している特徴です」

 

「煙草はやめた方がいいよ」が僕にとって一番重要な事なのか?ふーん、そうなのか。

 

その時は、特に気にもとめなかったけれど、後日ふとそのことを思い出した。思い出して少し考えてみた。

どうも僕は、誰かや何かに束縛されることを極端に嫌っているのかもしれない。心当たりはたくさんある。

 

母との関係、社会という組織にどうしても馴染めないこと、妻との関係等々・・・。
僕の知人には一人でいることを選んで生きている人が何人かいるが、僕もそっち側の人間なのかもしれない。でも、勝手な話だがそっちに行く勇気はない。

 

その人は、後日「あの答えを聞いて、あなたは相手を尊重する人なんだ、と思った」と言ってくれた。

 

うーん。どうだろう。心当たりは残念ながら、ない。