hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

400ーチアイとの会話Ⅲ―最後

「そうそう。こんな感じ。」

「そうなったらそこで考えればいいと思ったんだ。でもスズカが結局同じ形になるって言ったからバラバラに囲む子はいなかったな。なるべく規則性のある囲み方をしてほしかったのは事実だよ。だから最初に簡単なドット図を提示して4このまとまりが見えることをみんなで確かめ合ったんだ。それとシンヤへの支援のために。」


「なるほど。最後にもう一つ。『俺』が提示した式をどうして解決しないままにしたの?まあ時間がなかったこともあると思うけど。」

「俺から言ったんじゃあ、教え込みになるんじゃないかと思って。それにあの時間のねらいは達成していたし。きっと、ハジメは考えていると思うよ。レンも。そして自主勉ノートに書いたり、次の授業で言ったりすると思うんだ。俺はそんな子に育てたいんだ。」


「ところで俺、恩師からあなたの授業は、『スピード感がない』『自力解決の時間が短い』『教師の出場が多い』って言われているんだ。そのことについてどう思う?」

「そうね。きっと導入をもっと短くして早く自力解決の時間にしろってことだったり集団解決の時に喋りすぎたりするってことかもしれないけど。今日の授業は、シンヤのことも思って導入に時間をかけたんでしょ?だったら今日はそれでよし、じゃないかな。導入に時間をかけたからこそシンヤはあれだけできたわけだし。子ども達の学ぶ姿勢を育てようとしている授業だったなって感じたわ。実際に授業の後半は子ども達で学習を進めていたし。」

「そうか。これからも考え続けていくよ。それで、これからどうするんだい?まさかとは思うんだけど。」

「そうよ。あなたの過去をまだ全部聞いていないわ。」
ふぅ。やっぱりそうきたか。