hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

「フラカンが好きだ」と言う時はそっと囁こう

ハリーや岡村ちゃん、ボウイ、ポール、プリンスと忙しい僕だが、もうひとつ好きなバンドがある。フラワーカンパニーズである。

 

フラワーカンパニーズの曲には、ダメ男ソングがままある。それは、「負け犬」→「夢」や「希望」→「絶望」→「やっぱり希望を持ちたい」という構図の曲が多い。「絶望」を通過しての「やっぱり希望」というところや比較的簡単なコード進行なところは初期ブルー・ハーツを連想させるけれど、負け犬度合いが違う。鈴木圭介は、とことんダメな男で未来に絶望している奴のことをでっかい声で歌っている。

 

人生負け組の僕としては、時に淡々と、時に激しく男のダメっぷりを歌うところに激しく共感してしまう。初めて病休した40初めの頃に時にフラカンと出会えてよかった。

 


参考曲:「エンドロール」「脳内百景」「ピースフル」「SO LIFE」「深夜高速」「真っ赤な太陽」「なれのはて」「人生GOES ON」等