hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

もう今までのような授業はできない

臨時休業が解除されて、学校に児童が来る。そして教室に入り、授業を受ける。このように今まで当たり前に行われていたことはもうできないのではないか。まず考えなくても分かることは、思いっきり「3密」じゃないか、ということだ。これが解決されない限り授業はできない。

 

ということは、新しい授業の形を模索していかなければいけないことになる。もういろいろなところで新しい授業の形は提案されているけれど、どこの地域でも誰にでもできるものではないように思う。じゃあ30人以上いるクラスを半分にする?いやいや空き教室が圧倒的に足りない学校の方が多いのではないだろうか。やはりオンライン化か?これは必須だろうと思うが、時間とお金がかかる。

 

クラスを半分にしてオンライン化を図るっていうのはどうだろう。登校する児童を半分にして3密を避ける教室環境を作る。そして授業をする。登校しない児童は、その授業をオンラインで受ける。勿論登校する児童は交代制にする。今の僕にはこんな考えしか浮かばないが、学校ごと、自治体ごとに考えていけば道は開けるはずだ。

 

しかし、今までのような形態で授業はもうできない。特に50代の人は覚悟を持って仕事に取り組まなければいけなくなることは確実だ。いろんな意味で。

 

ハリーが、「How do we live?」と歌っている…。俺たちはどうやって生きていくんだい?