hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

今頃気づいた

 僕は今まで作文を書くようにこのブログを書いていた。しかし世の中の文章事情はそうでもないらしいことに今頃気づいた。
 まず、パラグラフごとに行間が入っていること。そうすることで読みやすくしているんだろうな。僕は特に意識してなかったが、もしかして僕の文章を読みにくいと感じている人もいるかもしれない。
 次に、段落の初めを一マス空けないこと。ヤフーニュースは空けているが、そうでないものも多い。パラグラフごとに行間を空けることで段落意識を持つことができるようにしているのかな。これも今までに身についてしまったので変えるつもりは今のところない。
 最後に句点が少ないこと。段落や句点は「400」を書いている時に結構考え込んでしまったことである。僕の場合は句点が多い癖があるようだ。だから文章を読み直すときには必ず句点を削除する箇所があった。でも最近の僕の文章は、句点が少なくなっている。多分無意識に。
 ということで今頃そんなことに気づく俺ってどうなん?っていう話でした。(早速今までの記事を更新しようっと)