hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

これは児童全員に求めるぞ!ということがそれぞれ違う

もちろん先生一人一人のこだわりポイントがあるはずだから違って当たり前なのだが…。

 

授業の初めに児童に問いかける時、全員が挙手できるような問いをしてそれに対して全員挙手を求める先生。こんな先生は信用できる。児童が発言する時に、他の児童全員が聞く態勢まで待つ、全員に友だちの発言を聞くことを求める先生。この先生も信用できる。

 

じゃあどんな先生が信用できないのだ?と聞かれそうだが、例えばドリル等の課題を全部合格するまでやらせる先生。この人のことは僕は信用できない。宿題が朝、全員提出できていないと満足できない先生。この人も信用できない。

 

神は細部に宿る。今書いた小さなことからその人の教育観、価値観が分かる。