hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

水2時間木4時間金4時間

算数の授業をした。とにかく久しぶりだったので気合を入れていたのだが…。

 

いい感じで授業はできた。しかし、感染予防と臨時休業に備えた講義的で詰め込み式の授業だったので正直疲れた。学力低位の児童だと尚更きつい。それは、児童も同じだっただろう。その日の2回目の授業は、もう僕と子ども達の双方がエネルギーを振り絞ってやっていた。体力というより、「授業体力」とでもいうものがかなり落ちているな、と感じた。

 

この地域では、来週から分散登校をすることになっている。月曜日が僕の担当する4年の登校日だが、踏ん張りどころの4時間になりそうだ。

 

校長からは、「他の学年(火、木に登校する)にも何らかの形でサポートしてやってほしい。」と言われた。僕もそれは望むところだったので、3年、5年の担任に言ったのだが、何だか乗り気ではなかった。こういうところが本校の「閉じた校風」なんだな。

 

 

相変わらず職員室は居心地が悪い。ふぅ。