hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

映画「This is it」で一番美しい8分間

 マイケル・ジャクソンの生前に予定されていたツアーのリハーサルの模様を映し出した作品「This is it」。この中の後半に出てくる「Billie Jean」のリハーサルシーンがこの世で一番美しいマイケルだ。立ち位置や動きなどを確認し、イントロが何となく流れてくる。そうするとマイケルも動き8、歌2くらいの割合で歌いだす。バックもまだ探り探りの状態(「このまま続けるのかな?」)に思える。そうこうするうちにマイケルの歌とダンスに段々とギアが入ってくる。バックは「よし、続けるぞ!」という空気に即座に変わり、本気モードに突入した。マイケルのマイクは少しオフ気味で、そこがまたリハーサルっぽくていい。
 もう完全にリハーサルの域を超えた演奏と歌・ダンスはひたすら続く。ステージの客席側には人が集まってきて息をのみながら、また最高に盛り上がりながらこのリハーサルを観ている。マイケルはとにかくダンスの持ちネタを出して出して出しまくる。出し尽くしても踊り続ける。周りは大騒ぎだ。そして演奏は終わった。「感じはつかめたね。」とマイケルは言う。ステージ下にいて聴いていた人たちは満面の笑みがこぼれている。最後に監督が「チャーチ、、、チャーチ・オブ・ロックンロール」と言ってこのシーンは終わる。
 いつまでも宝物にしておきたいシーンだ。