hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

思えば遠くへ来たものだ

レコード・カセットテープから始まって、CD・MD。今はスマホがないと生きていけない。そこに僕の聴く音楽が詰め込まれている(勿論パソコンの中にも取り込んであるけれど)。

 

遅まきながらスマホを買ってまず僕がしたことは、iTunesに自分の持っているCDをどさっと取り込んだことだ。いやー時間がかかったかかった。結局2000曲位に絞ったのかな。その結果CD棚からCDはほとんど消えた。(売りました)
 

レコード、CDを置く場所を確保することが自分の家の中で最重要課題だったのに、その心配がなくなった。少し寂しくなったが。
 

それからアップルミュージックだ。これによって僕が聴く音楽は格段に幅が広がった。特に、ブルース、R&Bなどのブラックミュージックをよく聴くようになった。ジョニー・キャッシュの素晴らしさに触れることもできた。また、若い頃気になっていたミュージシャンを検索して聴くようにもなった。スージー&ザ・バンシーズとかストラングラーズとかね。  
 

気がつけば、今僕のスマホには1万曲入っている。そろそろ取捨選択をせねば。
 

でも、レコード12年、CD22年、スマホ6年か。ほんとに遠くに来たものだ。これからも何か起こるのかな。