hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

何十年もの間をあけての復活

パティ・スミスが復活して再活動するまでのブランクは9年間だった。当時はびっくりしたものだ。えっ!アルバムを出すの?って。9年という年月はそれくらいびっくりすることだった。日本ではイエロー・モンキーは12年。早川義夫が復活したのなんて25年経ってからだ。これには開いた口がふさがらなかった。

 

演目で言うと、ポール・マッカートニーがコンサートで本格的にビートルズナンバーを演奏するのに20年かかった。自分たちの栄光の日々を彩る名曲を演奏するという誰もが望んでいたことを実現させるのに20年かかったのだ。その間ずっとビートルズナンバーが生々しかったんだろうな。

 

ロックの歴史が長くなるにつれ、何十年もの間をあけての復活が増えてくるような気がする。(キング・クリムゾン、ディープ・パープル、イエスとかは横に置いといて。)ローリング・ストーンズのような活動も素晴らしいと思うけど、こういう復活の仕方っていうのも素敵だと思う。

 

ブームタウン・ラッツストラングラーズ(←オリジナルメンバーで)が復活しないかな。問題は、みんなとりあえず生きていることだな。