hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

書ききれなかったこと④

「400」で書いた「給食の歌」、これも存在します。こんな歌詞です。

 

国語算数理科社会(できた?)
体育音楽図工に家庭(楽しい!)
もうおなかがペコペコだ(あー腹へった)
やっと待ってた給食だ(やった~)

まずは手洗いしっかりね(石鹸でね)
次は机をふきましょう(ピッカピカ)
当番さんはエプロンつけて(清潔にね)
これで準備は完璧さ(オッケー!)

さあ 君も僕もおなかがペコペコだ
先生も早く給食を食べたいよ
もうおなかがペコペコペコペコペコペコペコペコ ワアオ

(セリフ)
先生、給食残していいですか?   え~洋ちゃんチーズ嫌いなの?
だって・・・           おいしいよ~
えー でも・・・残してもいい?  半分だけね

さあ 君も僕ももりもり食べるんだ
好き嫌い 吹き飛ばせ

(セリフ)
先生 チーズ全部食べれたよ    洋ちゃん やったね
うん ヤッホー

(セリフ)
あーおなかすいた みんな もう給食の用意できた?   まだ~
はあん? 何してるの 早くしなさい!

(ラップ?)
OK じゃあまだ用意できていない〇〇小っ子のみんな
今から言う4つのことができているかチェックしてみよう!

(レッスン1)手洗いはしたかな? (ピンポン)グッド!
(レッスン2)机はふいた(ピンポン)イエー
(レッスン3)当番さんはエプロンをつけているかな?(ピンポン)ワアオ!
(レッスン4)先生の給食はもう用意した?(ブッブー)オーマイガー!頼むよ!

さあこの4つができればあとはいただきますをするだけだ
おうっともう時間だ 歌にもどらなきゃ

ごはんやパンやうどんにラーメン  これでエネルギーまんたんです
お肉や魚や卵に牛乳        飲んで飲んで飲んで飲んで
にんじんピーマントマトにきゅうり 体の調子を整えるんだって
どんなものにも栄養たっぷり

さあ 君も僕もいろんな物食べて
じょうぶな体を作ろう
これで体がスクスクスクスクスクスクスクスクワアオ

最後に忘れてはいけないことが一つあります 
それは作って下さった人への感謝の気持ちです
吉岡さん 辻さん 小田さん 高木さん いつもおいしい給食ありがとうございます

OK じゃあ食べ物を運んでくださるスズキベーカリー山本リネン明治牛乳丸谷ストア
浜中ミート梶井さんにも感謝の気持ちを忘れないで下さい

それじゃあ用意できたかな 手を合わせましょう
いっただっきまーす!

 

なんて牧歌的な歌詞なんだろう。時代を感じさせるところもある(石鹸なんて使ってないよね?)。今だったらこんな歌作ろうなんて思わないな。そう思うとどれだけ今の学校現場が子ども達や教員にとって窮屈で忙しいかがよく分かる。書ききれなかったこと①でも書いたが、こういうことをするのが「楽しい」だと思う。

 

でもサウンドはなかなかのものです。聴いてもらえないのが残念なくらいです。ボ・ディドリー風のジャングルビートが基本で途中DJ風の音楽をはさんでいます。ハンドクラップを入れるときはなかなかそろわなくて楽しかったなぁ。

 

とまあこんな歌をチアイに聴かせたんだ。